糸巻文庫

古代人の声をカタチにして、あなたに届けます

無音からの雪崩①

今日は不思議な目覚め方をしました。

朝の5時すぎ、ネコの声がワンフレーズ耳に入ってきました。

ワンフレーズというか、しきりにおしゃべりしていて、その声に起こされた感じです。

とっさに、子どもがパソコンつけっぱなしで何かの動画が流れてるのかなと思いつつ、

窓の外も確認してみましたが、声の主は見えませんでした。

あれは鳴き声というよりは、話し声だったよなぁ、という妙な確信が残りました(笑)

ネコって人に近いような声を出すこともあるので、勘違いといえば勘違いなのかもしれませんが…

 

 

f:id:beizan:20200715211559j:image

ネコと私とのあいだに、今年に入っていくつもの不思議な出来事が起きていたので

もう何が起きてもあまり動じない、くらいの構えができていたようです(笑)

 

(なぜ私の手元に【ネコの絵のタロットカード】があるのか??ほんとはこちらを先に説明したかったのですが、、取り急ぎ雪崩の記録を。)

 

f:id:beizan:20200715212952j:image

f:id:beizan:20200715213001j:image

午前中にInstagramのストーリーで

yairoのゆねかさんが

「ネコを飼い始めました♡」との報告をされていました。

その姿の美しさかわいらしさに、思わず今朝の報告も含めたメッセージを送信しまして、

久しぶりに観葉植物を買いに出かけました。

 

Login • Instagram

ゆねかさーーん、度重なる無断リンク、お許しくださいませm(_ _)m

 

帰宅後、ゆねかさんよりサラッと

「それはきっとうちのネコだと思います。ライトランゲージですね」という内容のお返事をいただきまして…

 

ライトランゲージ…そんな気がしてた…

全然違和感がない、むしろ嬉しい、みたいな

しっくりくる気持ちに包まれたのでした。

 

光栄です、リムくん、ありがとう

これから見守らせてください

というか、逆に私の方が見守られているのかな

 

と感じていたら、夜になり…

 

f:id:beizan:20200715215003j:image

次男がお気に入りのバラエティ番組をリピートで見始めました。(次男、お気に入り番組多すぎ。)

 

中でも一番好きなシーンがあるらしく、

そこで流れる歌を一生懸命覚えようとしてて、

 

ナスDのうた

 

=ナスDさんが弾き語りで歌ってる歌

 

の歌詞を今日こそは紙に書いてくれと私にオーダーしてきました(笑)

画面みながらの流し書きなので悪筆失礼します( ;  ; )

 

f:id:beizan:20200715215549j:image

検索してはじめて知ったのですが、

これは「はじめ人間ギャートルズ」という古いアニメのエンディング曲だったようです。

 

作詞:園山俊二

作曲:かまやつひろし

タイトル:やつらの足音のバラード

↓↓↓

https://m.youtube.com/watch?v=d1EUwrd0Mmg

 

しみじみとする、ええ曲です。

ムッシュかまやつの曲も良いし、歌詞の宇宙感がすごい、深いし的確。

 

これは次男が大好きな世界観やなぁ、と思いました。

次男もだけど、私も。

 

最近の私の頭の中をギュウギュウに占めている、

「はじまりの瞬間」をドンピシャで歌っているなと。

 

そして何か「はじまり」に関することと

私自身のあいだに繋がりがあったことを思い出しそうになったのです。

 

長くなってしまったので、2ヘ続きます