糸巻文庫

古代人の声をカタチにして、あなたに届けます

2020夏至、浄化、キッサコさん

夏至…陽熱至極しまた、日の長きの至りなるをもってなり。(暦便覧より)

 

二十四節気の華やかなスター的存在、夏至。

1年でいちばん太陽の位置が高くなり、昼の長さが最も長い日です。

 

今年は蟹座新月と日食が同日にかさなり、さらに私たちのワクワク感を高めてくれました。

 

アンパンマンがちぎったほっぺたみたいに、人間も宇宙の一部として生きてるのなら、星々の動きに身をゆだねるような気持ちで大きなゲートをくぐる日として夏至を楽しめたらなぁと思います。

 

ゲートをくぐる、といえば

f:id:beizan:20200627092445j:image

 

6月30日には夏越の祓(なつごしのはらえ)の「茅の輪くぐり」という神事も。私は体験したことがないのですが、、

これはわかりやすい「ゲート」体験ですね。

 

 

f:id:beizan:20200627091724j:image

夏至の切り紙、【ホタル】

 

 

 
f:id:beizan:20200627091729j:image

【ユリ】

 

とはいえ、私自身は全体的にローテンションなまま、本当に地味に6月21日を終えました。

その後の数日間も、午前中は眠気がすごくてほとんど動けず…

 

2020年の鮮やかなターンは、夏至から4日遅れで突然やってきました。

 

木曜日の夕方、頭痛と腹痛のダブル攻撃に遭いまして(笑)そんななか、ふとつながって目にした動画を見たことが私の「ゲートくぐり」となりました。

f:id:beizan:20200627105303j:image

https://m.youtube.com/watch?v=gcNQIuzqliA

 

寝転がって、テクノ般若で、涙です。

そばにいた次男がびっくりしてましたが、止められぬ涙…

意識がふわっと軽くなって空の方向へと広がっていって、

ぐぐっと自分の軸に戻された感じ。

身体の不調がピタリと止んで、立ち上がって夕飯を作ることができました(笑)

f:id:beizan:20200627105415j:image

https://m.youtube.com/watch?v=gm4hTcRhoqI

 

 

f:id:beizan:20200627105420j:image

Heart Sutra (cho ver.)(sakura mix.) × Kodai-ji Temple,Kyoto,Japan - Japanese Zen Music - YouTube

 

キッサコさんの他の動画も、心の入った素晴らしいものばかりで。

京都のお寺の映像にも癒されました〜。

高台寺って空から見たらこんなデザインなの??

近くに住んでいたのに、ちゃんと訪問した記憶すらない。

 

般若心経については、自分なりにまとめておきたいことがありすぎて、何年後回しにしてるのだろう?

今日をスタートにできれば。と思いました。

 

f:id:beizan:20200627102056j:image

 

キッサコさんとはどんな方なのか??

プロフィールをみて驚き!

 

生まれ年、1年違い

誕生日、1日違い

出身大学、同じ京都市内、お隣の大学

出身地、同じ県のお隣の市

 

の方でした。

勝手にご縁を感じます♡

 

キッサコ薬師寺寛邦さんのこれからに大注目です。

私のところに降りてきてる、仏教にからむプロジェクトを一つ一つ、すすめていこうと心新たにした木曜日でした。

 

 

 

自分へのエール(笑)

プロジェクトメモを置いておきます↓

■生命科学者 柳澤桂子の著作群⇆般若心経

■脚本家 早坂暁の仕事⇆ドラマ 花へんろ、四国八十八ヶ所巡礼

■フリースタイル写経、100人で綴るリレー写経、和綴じ本づくり