糸巻文庫

古代人の声をカタチにして、あなたに届けます

ほろほろサブレ

f:id:beizan:20200306191452j:image

アイスボックスクッキーにしようと思って

数日前に冷凍してた生地

 

下の子が、どうしても型抜きしたいというので

マットの上に出してのべ棒を持たせ、

「まだカチカチだから、時々棒で押して柔らかくなるのを待っててね」と。

 

その間に、小学校PTAの書類をご近所に配布してまわり…帰宅してみたら、なぜか付き添ってくれてるはずの兄は庭でひとり遊んでる。育児放棄やん。

 

急いで部屋に戻ると、「えーん‼︎ぜんぜん型抜きできんかったー‼︎もうイヤよ‼︎」と、弟号泣。

 

見ると、生地が柔らかくなりすぎて、型抜きなんてできる状態ではないくらいドロドロに…

母の帰りを待てず、生地をいっぱい触っちゃったんだろうなぁ。

 

…カオス。

 

必死でもう一度生地を丸めて、シート状にして急速冷凍。

程よく固め、包丁で切り分けて、やっとのことでオーブンへ!

f:id:beizan:20200306191442j:image

ドロドロになりながらも弟が一生懸命型抜きしたものも、ちゃんと焼けていました♡

 

味も食感も、極上のものができたので、神レシピとして我が家の定番にしていこう!ってなりました。

 

【ほろほろバターサブレの材料メモ】

■無塩バター150g

■きび砂糖100g

■卵1個

■薄力粉150g

■アーモンドプードル50g

 

これらをボウル使って混ぜていって、一旦冷やしてから焼いていきます。

砂糖はもう少し減らしてもよいかな。

次回もっと減らして、生地のまとまり具合に支障がないか様子をみてみよう。

 

アーモンドプードルを使うと、素朴な感じが出て歯ざわりもザクザクして、とても美味しいです。

 

ただ、生地がどうしてもゆるくなりやすいので、型抜きよりはアイスボックスタイプの作り方が合うようです。 

 

本日も、カオスのち晴れ◎

焼きたてクッキーの香り、最高‼︎でした。