糸巻文庫

古代人の声をカタチにして、あなたに届けます

2020白露

はくろ…陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也(暦便覧より) 大気が冷えてきて、露ができ始める頃。 野には秋の草花が静かに広がってゆく。 朝夕の風を心地よく感じられるようになり、わずかに肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。 【金木犀】 …

2020処暑

しょしょ…暑さが峠を越し、夏が過ぎ去っていく時期です。 切り紙を作っていたのに、龍体文字にすっかり気を取られてアップし忘れていました( ͡° ͜ʖ ͡°) 今年の処暑は8月23日。 この頃からパッタリと朝のセミの大合唱が止み、 エアコンを付けるのを、朝9時す…

ネコとドイツと六芒星⑥あとがき

不思議な話には、続きがあります。 7月15日、ネコの話し声が聞こえた朝、 今日へと向かう大きな車輪が動き始めたのです。 ↓↓ 無音からの雪崩① - 糸巻文庫 糸巻、書き切りました。 今日中にこの連載を書き終えて、 明日から新しいblogに移りたいと思っていま…

ネコとドイツと六芒星⑤

2020年6月12日金曜日 書道のレッスンの帰りに、三越近くのカフェへ。 繁華街に行くことや、一人でカフェに入ることがかなり久しぶりで、新鮮な気持ちでした。 手作りのハンバーガー。美味しかった。 でもボリュームが予想以上にすごくって 1時間くらいかけて…

宝物♡my顧客リスト

ちょっとここで休憩… 【ネコとドイツと六芒星】番外編です。 というのはですね、、 さきほどシリーズの第④話まで一気にUPしまして。 不思議な流れでタロットデビューしたことをblogでカミングアウトした、その数時間後のこと。 次男を美容室に連れて行ったの…

ネコとドイツと六芒星④

今回の日付は2020年5月17日です。 コロナ禍で初めての、遠出ドライブへ。 遠出と行っても、片道2時間程度の日帰り旅です。 次男が明確に 「○○の道の駅にある、工作キットを買いたい。」と指定してきたので(笑) 毎日家にこもってがんばってきたし、(工作キ…

ネコとドイツと六芒星③

さて、春になり新型コロナウイルス騒動。 週末、家族でドライブする機会も極端に減っていました。 行き先がどこにもないのですよね… そんな状況下で、4月25日。 市内の海岸に車を停めて、少しだけ子どもたちを遊ばせることができました。 たった数時間のこと…

ネコとドイツと六芒星②

2019年12月27日 YAIRO COSMIC READINGの アカシックレコード音源が届きました。 私にいちばん影響している過去世を、 ゆねかさん、読んでくださってました。 場所はデンマーク。 孤独な生い立ちを抱え込むようにして生きる、 小さな男の子でした。 一人でゆ…

ネコとドイツと六芒星①

おはようございます。 今日から何回かに分けて、このようなタイトルで 不思議体験を綴っていきたいと思います。 ネコ ドイツ 六芒星 が登場します。 でも この三者の関わりは 私にもよくつかめていません(笑) すべて細切れ状態、でも何かしら繋がりがある…

涼やかな音(追記あり)

5月の半ばごろ、 次男と工作キットで作った 「スマートボール」というおもちゃ。 ↓こんなかんじの、釘を打って作るピンボール(ビー玉パチンコ)です。 イベント用品販売店様HPよりお写真お借りしました これで遊んでいると、釘にビー玉が当たってすり抜けて…

人に歴史あり

皆さまにとってそれぞれのお盆week。 いかがお過ごしでしょうか。 我が家のイベントといえば 車で5分、糸巻の実家にて ケーキを食べる会をささやかに。 甥っ子主催のビンゴ大会 かわいい景品をゲットしました^^ 今日は、実家の2階、元じぶんの部屋の本棚に…

開示のあとに

8月14日夕方の記録 勾玉をニつあわせて陰陽といふ。 美しい 北海道産 神居古潭(カムイコタン)の石。 ニつの勾玉を てのひらに載せる なんてことは滅多にない 神秘的な出来事。 西日のきつい、庭の水まき。 雑草生え放題、蜘蛛もゆうゆうと巣を張っている。…

あの日のプール

20年ほど前の夏、 友人たちとL.A.旅行をしたことを 8月7日に記したのですが ↓ 時を経て… - 糸巻文庫 その旅行中に、生涯忘れられない不思議な体験があったので、 今日はそれを記しておこうと思います。 関空から日本を発つ直前に、 私は高熱を出してしまいま…

マハトマへの道⑥蜘蛛の糸に導かれて…

888瞑想会の翌朝、 次男の「水族館に行きたい!」を叶えるプチ旅に出発しました。 途中、ずっと前から行ってみたかった 「大洲和紙会館」 「五十崎社中」 に寄ってみることに✨ 松山市内のアンテナショップしか行ったことがなくて、レトロな本店の店構えにテ…

マハトマへの道⑤888瞑想会

8月8日午後8時、 Healing room Kanoaのよしえさん主催 zoomを使ったオンライン瞑想会が始まりました。 マハトマのエネルギーを、高次元から肉体へと降ろし、 今度は肉体から地球へ向けて流していきます。 喜びに満ちた愛のエネルギーが地球の中心から返って…

マハトマへの道④瞑想前に急展開…

8月7日。 まさえさんとコンタクトが繋がってまだ4日目⁈ まさえさんも私も、ゆねかさんの旦那様のノブさんと 名前やお誕生日に関するシンクロがあることがわかってキャイキャイ盛り上がったり、、 ますます会話量が増えていきました。 (元々、関西のノリが大…

マハトマへの道③ドラゴンスイッチ始動!

大山祇神社で神秘的な空気をたっぷりと浴びて帰宅した糸巻、、 翌日から人が変わったようにイキイキし始めたのか⁈ …ノーでしたね(笑) ライオンズゲートも、相変わらず他人ごとだし、、 その割には21日、知らないうちに惑星勢ぞろいの空をふらふらと1時間も…

マハトマへの道②呼び合う石と龍

yairoのゆねかさんあての、小包づくり。 箱も新聞も再利用でごめんなさ〜い! と思いながらふと見ると、 その新聞の日付が去年の 8月8日。 あれ?この偶然はちょっと嬉しいぞ♡ 不審なおまけを詰め込んだ小包、手はどんどん動いていくんだけど、私自身も「こ…

マハトマへの道①動き出す車輪

新型コロナウイルスによって世界のフレームが揺らぎ始める寸前のタイミングで、 私は仕事をひそかに退いていました。 子どもたち2人とひたすら家で過ごした春。 観測史上、最も長く多く雨の降った梅雨。 7月の太陽が顔を出しても、ずっと身体は眠ったまま。 …

渋滞中…

アメブロ開設してみたものの 書き置いてスッキリしたい記事(自己開示系)が あまりにも多く はてな blogの「下書き」件数が20件近くなっちゃってます( ͡° ͜ʖ ͡°) この blogは私にとって 羽化する前の蝶 〜さなぎのなかで一度 液体になるという〜 そんな、大…

8月8日、獅子の扉が開く

夕方の空です 鳩が鳴いています 三角形のポートが現れました 今朝、思うところあってAmeba blogデビューしてみました^^ 午後、金色のトンボを見ました 夕方になり、私に書の依頼が舞い込んできました この豊かな豊かな時間の流れを、すっと差し出してくれ…

時を経て…

今日は、切り紙の流れでこの石膏レリーフの写真も撮りました。 私は人生でたった2度しか海外へ行ったことがありません。 行き先は、アメリカ西海岸と、タイです。 (ちなみに新婚旅行は、北海道^^) 大学時代に、京都の友人3人と私とで ロサンゼルス方面…

2020大暑•立秋

今日は立秋ですね。 りっしゅう…初めて秋の気立つが故なればなり。(暦便覧より) 20年、30年前くらいまでは、お盆頃にはずいぶんと朝晩涼しくなっていたような記憶があります。 近年は10月に入る頃まで半袖を着ていたり(これは四国地方だからかな) 二十四…

南中ソーランでニシン大漁‼︎

ペンギンでソーラン節 https://m.youtube.com/watch?v=o-cvZTtESNM 次男の幼稚園、伝統的に年長ぐみが運動会で ソーラン節を踊るようになっています。 園で習った部分を家でも踊りはじめて、 親馬鹿ながら 小さい子の踊りはたまらーん可愛い! と思いながら…

水瓶座の満月

昨日も今日も、寝るときに開けた窓からまんまるな月と目が合う。 そわそわしてベランダから写真を撮ったりして。 ブリリアンス加工をすると、丸々とした光線が現れた。 4月の天秤座満月瞑想会から季節は流れ 同窓生との運命の再会が今日、訪れました。 満月…

朔の日

8月になりました。 土曜日、暑さで少しもうごけません… だけど自分を責めない責めない^^ 1111、それでいいんだよと、宇宙も伝えてくれているようです。 アンテナだけは淡々と機能しています。 ここ最近、ネットで見かけてなんとな〜く気になっていた石のお…

ルージーさん

親戚の小さな子へ、プレゼントにしようと思って コアラクマの「ルージーさん」をお取り寄せ。 このとき、自分にも別の色を購入したかったのだけど、欠品していたのでとりあえず親戚の分だけ注文していたら... 届いた色が、私の欲しい色でした♡ (色味の説明…

夏休みのはじまり

夏休みのスタートともに、ものすごい蒸し暑さが襲ってきましたね( ; ; ) 先週、次男(幼稚園年長ぐみ)が「なつやすみのおやくそく」を書いたカードを持ち帰りました。 ☆なつやすみの おやくそく☆ ↓↓↓ 【いつもはしる】^^ すばらしーーい‼︎ 夏とか、休み…

青空

雨に濡れながら、バラが次々と開花 チョコレートコスモスと一緒に摘花して 久しぶりに花曼陀羅あそびをしました。 ↑生き物感がすごい。。華麗なダンス、踊り子。 ラベンダーの葉っぱ、、端正な樹の縮図になってます。 …そろそろ、敷き布を買おうと思いました…

2にハマる

ヴィルヘルム•ハマスホイや カール•ホルスーウなどの作品を見ていると 魅力的な北欧家具、そして 壁面装飾の美しさに目がいきます。 対、ツイン。 額の飾り方が、左右対象なんですよね。 こういうインテリア、雑誌とかでよく見かけたりはしますが、、 自分が…